小さな図書館のものがたり

旧津幡町立図書館の2005年以前の記録です

「センス・オブ・ワンダーの図書館」と呼ばれていた旧津幡町立図書館。2001-2005年4月30日までの4年間、そこから発信していた日々の記録「ひと言・人・こと」を別サイトで再現。そこでは言い足りなかった記憶の記録が「小さな図書館のものがたり」です。経緯は初回記事にあります。

レファレンス失敗&紙芝居の夜

1/11(金)レファレンスとは情報を求めている方のために図書館がおこなう参考調査サービスで、大変地道な作業ですが、非常に大切にしている仕事です。小規模館ながら、年間300件を超える依頼があり、一件一件、的確にお応えしていきたい、少しでもお役に立ちたいと努力しているのですが、時には失敗も!今日は大失敗を反省させられた日。。。。。
☆今夜は「のま・ひょうしぎの会in津幡」の第2回目。野間先生から新作2つ、『とんだちょうじゃどん』木村さん、『てんぐとかっぱとかみなりどん』北本さん、英語版『したきりすずめ』アンドリュー(ギター伴奏つき!)、『びっきのぼうさま』北川さん、そして最後におまけ!野間先生が『じごくけんぶつ』。笑い声いっぱいの会場でした。毎月第2金曜日です。どなたでもご参加ください。

 

旧津幡町立図書館の記録「ひと言・人・こと」はこちらです。