小さな図書館のものがたり

旧津幡町立図書館の2005年以前の記録です

「センス・オブ・ワンダーの図書館」と呼ばれていた旧津幡町立図書館。2001-2005年4月30日までの4年間、そこから発信していた日々の記録「ひと言・人・こと」を別サイトで再現。そこでは言い足りなかった記憶の記録が「小さな図書館のものがたり」です。経緯は初回記事にあります。

忠田敏男さん講演会&河原正実さん講演会のこと

2/17(日)長年活躍してきたコピー機が今日とうとう故障してしまいました。(が、翌日には無事復活!の働き者でした。)
☆中条公民館での講演会は『参勤交代道中記』の著者・忠田敏男さんを迎えて「加賀百万石の参勤交代」でした。長年の調査研究資料をもとにしてのお話は非常に興味深く、「参勤交代」がもたらした影響は決してデメリットだけではなかったことも納得いくものでした。津幡町に関する史実について更に知る機会があればと思いました。
☆7月か10月、『車いす司書ハート貸し出します』の著者・河原正実(かわはら・まさみ)さん(福井県三方町立図書館)が津幡町に!!ようやく、町のみなさんにご紹介できるのが嬉しくてたまりません。会場はどうしましょうか。曜日…時間…できるだけ多くの方が参加できるように、一緒にじっくり計画していきましょう。

旧津幡町立図書館の記録「ひと言・人・こと」はこちらです。