小さな図書館のものがたり

旧津幡町立図書館の2005年以前の記録です

「センス・オブ・ワンダーの図書館」と呼ばれていた旧津幡町立図書館。2001-2005年4月30日までの4年間、そこから発信していた日々の記録「ひと言・人・こと」を別サイトで再現。そこでは言い足りなかった記憶の記録が「小さな図書館のものがたり」です。経緯は初回記事にあります。

盛況「のま・ひょうしぎin津幡」&5秒間のCM

4/12(金)★★★NHKより緊急連絡!今日の「石川1000人のメッセージ」の放映は夜8時43分!!(見逃した方はBS放送4月23日9時29分)ただ今3時の臨時お知らせ!

☆今年度初の「のま・ひょうしぎin津幡」は15名。「子どもたち、新学期が楽しいといいな」と心から願っている野間先生は、まず『とのさまからもらったごほうび』。そして、今夜のチャレンジャー、北川さんは愉快な『およめさんにばけたきつね』、
宇ノ気町からお子さん連れで初参加の本出さんは小さな子が喜びそうな『カレーライスがにげだした』・・・<お母さん、いい声だね~><紙芝居、おもしろかったね~>たくさんで見ているから楽しさが倍になる!「笑いの菌」をいっぱい振り撒いて、
「伝染」させて・・・「楽しさ・笑い」をみんなに届けたい野間先生、最後はじわっとあったかい『てんからおだんご』でした。(紙芝居は毎月第二金曜日)

☆☆☆そうそう、「お~いニッポン、今日はとことん石川県」のメッセージは、無事ビデオに録画、紙芝居終了後、参加者の皆さんと鑑賞!しました。
たった5秒間のコマーシャル・・・《津幡町立図書館絵本クラブで~す。第一、第三水曜日は絵本の時間で~す》
☆明日は11時より「つばた昔むかし」~石の枕~

旧津幡町立図書館の記録「ひと言・人・こと」はこちらです。