小さな図書館のものがたり

旧津幡町立図書館の2005年以前の記録です

「センス・オブ・ワンダーの図書館」と呼ばれていた旧津幡町立図書館。2001-2005年4月30日までの4年間、そこから発信していた日々の記録「ひと言・人・こと」を別サイトで再現。そこでは言い足りなかった記憶の記録が「小さな図書館のものがたり」です。経緯は初回記事にあります。

ひやり!&長期延滞の悩み

12/19(木)パソコンの起動がうまくいかない・・・ひやり!!・・・開館前にトラブル発生です。

☆長期延滞の方が増えています。電話で確認しながら催促をしていますが、これがなかなか大変なのです。昼は通じないことが多いので、夜の作業になります。図書館から電話!と知って「あっ!」とすぐ分かってくださる方もいれば、「返したはず」とつっぱねる人、怒り出す人・・・、担当スタッフはぐったり。図書館の本は共有の本という意識をもっともっていただけたらいいな~。電話代(=税金)もばかにならない~。ひとりひとりのマナーで、図書館をぐんと素敵にしたいですね。

旧津幡町立図書館の記録「ひと言・人・こと」はこちらです。