小さな図書館のものがたり

旧津幡町立図書館の2005年以前の記録です

「センス・オブ・ワンダーの図書館」と呼ばれていた旧津幡町立図書館。2001-2005年4月30日までの4年間、そこから発信していた日々の記録「ひと言・人・こと」を別サイトで再現。そこでは言い足りなかった記憶の記録が「小さな図書館のものがたり」です。経緯は初回記事にあります。

33枚のお星さま&ブックトーク通信&手作りケーキに感謝

12/28(土)今日から休館です。    

☆12月7日から募集していた「あなたの一冊・おともだちへのプレゼント」(2002年心に残った本の紹介)は★の形になって33枚~<★さつまのおいも★おもしろいっ!!だいすきっ!!>~<★めぐりめぐる月★なぜ?どうして?読んでいくうちにどんどんナゾが増えていく、そうして一気にクライマックス、とても読みごたえある一冊>~など、一冊にまとめてあります。

☆「福井ブックトークの会(会長・河原正実さん)」の事務局の三田村悦子さん(武生市立図書館)から『ブックトーク通信』が届きました。図書館に関わる人たちの誠実さと厳しさ、情熱がひしひしと伝わってくる通信。いい出会いをいただいた年、心から感謝しています。

☆最終作業日、全員でたっぷりミーティング!そして…日頃できない整理・整頓・掃除…なかなかすっきりしません。でも、しめ飾りの準備もOK、気持ちだけでも新たにしましょう。トントン??暗くなって窓ガラスをたたく音。利用者の飯田さんが果実いっぱいの手作りケーキを差し入れしてくださいました。今年も最後までいいこと!!

どうぞ良いお年をお迎えください。(新年は1月5日~)

旧津幡町立図書館の記録「ひと言・人・こと」はこちらです。