小さな図書館のものがたり

旧津幡町立図書館の2005年以前の記録です

「センス・オブ・ワンダーの図書館」と呼ばれていた旧津幡町立図書館。2001-2005年4月30日までの4年間、そこから発信していた日々の記録「ひと言・人・こと」を別サイトで再現。そこでは言い足りなかった記憶の記録が「小さな図書館のものがたり」です。経緯は初回記事にあります。

平和の世紀を願う&電話からピアノ曲

4/10(木)☆平和の世紀を!!と世界の人たちが祝福して迎えた2000年でした。正義とは?豊かさとは?と考えずにはいられません。『地球家族ー世界三十か国のふつうの暮らし』を開くと~地球のさまざまな地に生きる人々の、家族の暮らし、家族の幸せな表情~

一昨日は、座主祝さんからFAX。20年も前、新聞に掲載された梶井幸代先生の「撫子を恋うるの記」の一文で、大好きな撫子の花に心を寄せながら「~繁栄と安楽を求める現代のわれわれは、自然を見失い、無残な開発を誘って、花の命も人間の命も危うくしているのである~」と人間の愚かさを嘆かれています。

水野スウさんからは12日(土)2:00~の「明日へのピースウォーク」のお知らせです。《~イラク攻撃を止められなかったけれど、「もうどうしようもない」「仕方がない」そう思っているすべての人が、もし一歩ずつこの状況を変えるために動いたら、きっと世界は変わるはず》との呼びかけです。

☆久しぶりに電話から流れるピアノ~~閉館後の特別ミニミニコンサートです。スピーカーでスタッフと聴きました。ピアノ練習継続中のYさんからです。

☆明晩は「のまひょうしぎin津幡」7:30~ どなたでもどうぞ

旧津幡町立図書館の記録「ひと言・人・こと」はこちらです。