小さな図書館のものがたり

旧津幡町立図書館の2005年以前の記録です

「センス・オブ・ワンダーの図書館」と呼ばれていた旧津幡町立図書館。2001-2005年4月30日までの4年間、そこから発信していた日々の記録「ひと言・人・こと」を別サイトで再現。そこでは言い足りなかった記憶の記録が「小さな図書館のものがたり」です。経緯は初回記事にあります。

菊の花の会(摘芯)&「第35回出会いの夕べ~かつおきんやさんを迎えて」

7/18(金)☆「菊の花の会」の今日の作業は支柱立てや3回目の摘心。来月は、各家庭の育ち具合を見学して回るというすご~い企画も!

 

☆図書館がオープンして7周年、しかもオープン記念月間のSpecial「第35回出会いの夕べ」に、この数年、機会をと願ってきた勝尾金弥先生をお迎えすることができました。

7年前、公民館図書室から運び入れた児童書の中に並んでいる『かつおきんや作品集』全18巻、関心を持ちながらもなかなか手にとる機会がありませんでした。

2001年12月の新聞で、8年かけて巌谷小波の日記を読み解き、それを手がかりに描いた『巌谷小波 お伽作家への道』の作品で、第24回「巌谷小波文芸賞特別賞」を受賞されたことが紹介され、<勝尾金弥><かつおきんや>が結びつきました。2002年4月23日の夜、県図書館での「子ども読書の日」記念講演会でお話をうかがったこと、朝日新聞5月の「金沢アンダンテ」の記事…「出会い」への思いがいっそう強いものとなりました。

 

雨天の今夜でしたが、親子連れの方もあり、30人近くが集まりました。

出会いのテーマは「―今、伝えたいこと― "明治”を迎える人々の思い」

天保の人びと』、『安政五年七月十一日』に描かれた史実と共に、明治の大変動を迎えた庶民にとって、江戸みやげの「双六」がいかに貴重な遊び道具であり、勉強の道具(ひらがな、漢字、地理・・・)になり得たかを、「藤岡」家を例に明快に解き明かしてくださった。

津幡町は初めてとおっしゃる76歳の勝尾先生、実は私たち以上に「津幡」について資料収集され、把握されていることに皆、驚かされてしまいました。金沢市の金森学級では18巻に及ぶ『かつおきんや作品集』を読破した子が何人も出たと新聞で紹介されていましたが、実は大人の方にも出会ってほしい作品です。明日から、展示作品貸出しOKです。(子どもたちの遊びを描いた双六のコピー、廊下に掲示します)

旧津幡町立図書館の記録「ひと言・人・こと」はこちらです。