小さな図書館のものがたり

旧津幡町立図書館の2005年以前の記録です

「センス・オブ・ワンダーの図書館」と呼ばれていた旧津幡町立図書館。2001-2005年4月30日までの4年間、そこから発信していた日々の記録「ひと言・人・こと」を別サイトで再現。そこでは言い足りなかった記憶の記録が「小さな図書館のものがたり」です。経緯は初回記事にあります。

「菊の花の会」の見学ツァー&美川町発行の新刊&12kgのでっかいもの

8/22(金)☆久々に陽射しが強い日、10:00から「菊の花の会」の定例会です。いつものように、図書館横の駐車場に集まった仲間たち20人。今日の予定は、増し土をしたり水苔を置いたり。

その後、会員の家を訪ねて菊見学!という何とも楽しい計画が組まれ、会員の車に分乗して出発しました。まず最初は橋本菊佐久名人のハウスへ。丹念に手入れされている菊鉢がずらり。ため息をつきながら鑑賞した後、小口さん、奥村さんのハウスの順に回り、お昼は涼しい河合谷の大滝で〈流しそうめん〉。それから河合谷の浄光さん、最後に河北潟干拓地の現会長の浄光さんのハウスでした。

平成11年、「で・あ・い講座/初めての大菊作り」で菊との出会いが生まれ、翌年は「楽しみの大菊作り」に発展、その後、自主グループ「菊の花の会」となって3年目の今年です。年々新会員も増え、和やかな中にも菊作りにかける意気込みを感じます。一人一人の好奇心や向上心、努力はいうまでもありませんが、なんといっても指導してくださる橋本さんの熱意と、人間的魅力が人の輪を広げたのだと思います。今日は記録写真係?という立場で同行、楽しみながら生きる素敵な方たちをバッチリ!カメラに収めました。

☆新刊『日本一心のこもった おかえり 短文集第四集』(美川町発行)、西川さんから寄贈です。蓮池秀量さん、浜本雄幸さんの特別寄稿も掲載されています。

☆でっかい!もの、もらっちゃいました。重さは12kg!ひょうたんと思って育ててみたら!?クイズ《わたしはだぁれ?》明日からスタート予定です。

旧津幡町立図書館の記録「ひと言・人・こと」はこちらです。