小さな図書館のものがたり

旧津幡町立図書館の2005年以前の記録です

「センス・オブ・ワンダーの図書館」と呼ばれていた旧津幡町立図書館。2001-2005年4月30日までの4年間、そこから発信していた日々の記録「ひと言・人・こと」を別サイトで再現。そこでは言い足りなかった記憶の記録が「小さな図書館のものがたり」です。経緯は初回記事にあります。

橋本菊佐久さんのマジック&9月5日に「町を知ろう」

8/14(水)今日はさすがに少なくなって、それでも127人、562冊の貸出し。

☆3年前に開催したで・あ・い講座「初めての大菊作り」が成長して、昨年からは新しく自主グループ「菊の花の会」として発足。20人の仲間たちが、月一回、図書館横の見本用の3鉢を囲んで、講師の橋本菊佐久さんから菊作りの秘訣を学んでいます。
ところが昨日、橋本さんが毎日お世話してくださっている見本用の菊の一本が、頭のところが折られている。これまで一度もこんなことはなかったこと、困ったこと。。。

心痛めて、申し訳なくて、橋本さんにお伝えしたところ、朝一番に水遣りにこられた時点でもうご存知だったとのこと。そして「心配いらん。あしたになれば、また変わっているかもしれんよ」???

そして、今朝、、、確かに!ちゃんと新しい菊と交換されていたのです。

☆今日の「泥だんご」ビデオ上映会は2回。

そうそう、水野スウさん宅の「紅茶の時間」でも特別上映~まさしく哲学!いつか作りたい~と、スウさん。泥だんごは、まさしくセンス・オブ・ワンダー!なんですよね。

☆町議会日程の決定に伴い、で・あ・い講座「町を知ろう」の日程も決まりました。
9月5日(木)9時~「議会傍聴と施設見学」です。(定員は約20名)

旧津幡町立図書館の記録「ひと言・人・こと」はこちらです。