小さな図書館のものがたり

旧津幡町立図書館の2005年以前の記録です

「センス・オブ・ワンダーの図書館」と呼ばれていた旧津幡町立図書館。2001-2005年4月30日までの4年間、そこから発信していた日々の記録「ひと言・人・こと」を別サイトで再現。そこでは言い足りなかった記憶の記録が「小さな図書館のものがたり」です。経緯は初回記事にあります。

野田淳子さん来館&おはなしグループ金のがちょうさんテレビに&第5回古代体験祭りへ

10/5(日)☆昨夜のお礼をと、実行委員の方たちと一緒に野田淳子さんがわざわざ立ち寄ってくださいました。明後日には徳島でコンサートという超ハードなスケジュールです。「べんちゃんによろしくね」とのお言づけもいただきました。18日は津幡町、19日は高松町でべんちゃんこと、たかはしべんさんのコンサートです。

☆今朝の7:30~「石川まるごと探検隊」(テレビ金沢)で〈おはなしグループ 金のがちょう〉のみなさんの活躍の様子が放映されました。

☆図書館で野焼きの「縄文土器」「弥生土器」、ヒエやアワなどの雑穀を展示しているのをごぞんじですか。お知らせしていたように、昨日から県埋文センターで「第5回古代体験まつり」が開催されています。「とっても面白かった!」という情報に、興味津々、未知の道を車を走らせ、ようやく会場にたどりつく。縄文布やかご作り、火おこしや脱穀など、体験メニューも豊富、親子連れでにぎわっていました。私は滑石を用いて勾玉作りにチャレンジ!してみて再確認したのは…いにしえ人にはるかに及ばぬ自分でした。

☆明日は休館日。

旧津幡町立図書館の記録「ひと言・人・こと」はこちらです。