小さな図書館のものがたり

旧津幡町立図書館の2005年以前の記録です

「センス・オブ・ワンダーの図書館」と呼ばれていた旧津幡町立図書館。2001-2005年4月30日までの4年間、そこから発信していた日々の記録「ひと言・人・こと」を別サイトで再現。そこでは言い足りなかった記憶の記録が「小さな図書館のものがたり」です。経緯は初回記事にあります。

書庫の本探しはたいへん&北海道生まれのご縁&「紅茶の時間」のHP

10/11(土)☆貸出し166人、666冊、予約8件、リクエスト19件、カード作製4人。3連休のせい?土曜日にしてはいつもよりやや静かめとはいえ、本がすっきり片付かない狭い書庫の中での本探しに一苦労。スタッフとため息ついています。

☆数年前、作品のレファレンスを通して染色作家の太田いくみさんと出会って以来、華奢で小柄な太田さんの中に秘められた芯の強さ、洗練された大胆な墨描きの作風に注目していました。今日見せてくださった雑誌『染織α』の中に今まで知らなかった太田さんを発見しました。札幌生まれのいくみさん、帯広の歌人・森池保華さん、画家・五味和男さんたち、北海道の方たちとの不思議なご縁を感じます。

☆水野スウさん主宰のオープンハウス「紅茶の時間」の素敵なホームページ!!は、「紅茶」なかまが作ってくれたという生まれたてほやほやのHPです。《紅茶伝言版》にはべんさんのコンサートニュース、《紅茶本屋さん》には書店には置いてないスウさんのエッセイや「いのみら通信」など・・・「紅茶の時間」のURLは【http://www12.ocn.ne.jp/^mimia/sue.htm】です。

旧津幡町立図書館の記録「ひと言・人・こと」はこちらです。