小さな図書館のものがたり

旧津幡町立図書館の2005年以前の記録です

「センス・オブ・ワンダーの図書館」と呼ばれていた旧津幡町立図書館。2001-2005年4月30日までの4年間、そこから発信していた日々の記録「ひと言・人・こと」を別サイトで再現。そこでは言い足りなかった記憶の記録が「小さな図書館のものがたり」です。経緯は初回記事にあります。

DJ復活?!

小さな図書館との再会を喜んでくださった方や初めて訪問してくださった方たちからもメールが届いて、私も嬉しくて!一部ご紹介・・・
(順不同です。)
----ここから---------------------
【Aさん(福井)より】
『ひと言・人・こと』復元されたのですね。大変嬉しいです。
私たちの家族にとって津幡での生活は、あの小さな図書館との出会いがあってこそでした。
津幡でいろんな方々との出会いへと導いて下さった前田さんに感謝です。
大切に読ませていただきます!
今勤めている図書館は、コロナの影響で休館していましたが、昨日から開館しました。
まだまだ心配ですが、開館できる喜びを感じながら仕事をしています。

【Bさん(石川)より】
データ復活は、骨の折れる作業だったでしょうね。
アーカイブを楽しめるようにしてくださってありがとうございます。
懐かしい場所を訪ねてみます。 

【Cさん(石川)より】
心落ち着かない日々に、ブログがまた読めるのが本当に嬉しいです。

【Dさん(石川)より】
温かな眼差し、懐かしい方々のお名前も…
図書館にあまり足を運ばなかった私ですが、いろいろな映像が浮かんできました。
素晴らしい贈り物をありがとうございます。

【Eさん(石川)より】
たっぷり時間があります。
元気で家にこもるってめったにないことだから、いろいろな人とのすごい出会い、企画、楽しみま~す。

【Fさん(石川)より】
日を追って読んでいます。
図書館のお仕事をとても楽しく記録されていて、旧図書館を知らない私でもほっこりとする文面ですね。お気に入りに入れました。

【Gさん(石川)より】
2001年から読み始めました。壮大な歴史模様ですね。
今のところ登場人物との関係が不明でちんぷんかんぷん!
婚約者のお家に初めて訪問した時に見せてもらったアルバムのようです。
読んでいくうちにああそうだったのかと理解できることでしょう。

【Hさん(石川)より】
復元できてよかったですね。
古典をたのしむの記録も残ってうれしいです。
まさに宝探しでしたね。

【Iさん(東北)より】
「ひと言・人・こと」、いただきました。やはり懐かしい。
前田さんがラジオのDJで、リスナーの声を紹介する作業をネット上の記録に残す形で続けていたようにみえます。
また、わかっているつもりでいても、前田さんが図書館を辞めてからもう15年もたつんですね。
月日が流れるのは本当にはやい。じっくり拾い読みさせていただきます。
----ここまで---------------------
なるほど、そうなのかもしれません。
今は耳もかなり遠くなってしまって、DJ復活!できるかな?

旧津幡町立図書館の記録「ひと言・人・こと」はこちらです。