小さな図書館のものがたり

旧津幡町立図書館の2005年以前の記録です

「センス・オブ・ワンダーの図書館」と呼ばれていた旧津幡町立図書館。2001-2005年4月30日までの4年間、そこから発信していた日々の記録「ひと言・人・こと」を別サイトで再現。そこでは言い足りなかった記憶の記録が「小さな図書館のものがたり」です。経緯は初回記事にあります。

《いいものグッズプレゼント》

昨日は《打ち納め親睦テニス》の日。次の試合までの40分を利用して、
12:30頃、図書館に駆け込みました。図書館の今年度の最終貸出日でした。
小さな図書館の時から続いている《いいものグッズプレゼント》で、
2冊残っていた手帳のサイズの大きい方を選びました。
最終日の図書館は16年ぶり、利用者の立場で体験するのはとても新鮮です。


☆~最終日の『ひと言・人・こと』記録より~☆

【2001年12月27日(木)】
 今年最後の貸出日は昨年に引き続き、“いいものグッズプレゼント”!!
 図書館に集まった物・集めた物たち、、、カレンダー、センス・ オブ・ワンダー
 ポストカード、下水道グッズ、図書館グッズ…など。
 【A賞】は図書館が応募してみごと当選してゲットしたXmasプレゼントです。
 あったかそうな《東京ディズニーシーオリジナルフィールドコート》親子ペア‼
 本を借りた皆さんに抽選でもれなくプレゼント!(199名)

【2002年12月27日(金)】
 貸出し最終日、10時から始まった“いいものグッズプレゼント!”
 今年も大好評でした。ハリーポッターの大きなポスターに大喜びした女の子、
 お孫さんのために「ジジ」を手に入れたお祖父ちゃん・・・だんだん品物が
 少なくなっていくにつれ、残りの一つひとつが輝きだしてくる不思議!!
 貸出し219人、1030冊、全員に「いいもの」をお渡しできました。

【2003年12月27日(土)】
 時々激しく吹雪いた日でしたが、4年目となった最終貸出日、
 「ハッピーデー」の人気企画“いいものグッズプレゼント”は朝一番から
 にぎわいました。途中、健康福祉課から届けられたカレンダーも追加、
 ご自由にどうぞと入口に置いた森林公園グッズ≪鈴懸けの実・ちょっと珍しい苔~
 フデゴケ、シッポゴケ、カモジゴケなど≫もすっかりなくなってしまいました。
 一昨年のビッグプレゼントは≪東京ディズニーシーオリジナルフィールドコート≫、
 昨年はとっておき『魔女の宅急便』のマスコット黒猫「ジジ」、
 今年の人気はミニ門松セット(8つ)でした。
 午前の2時間だけで貸出100人、5時までで貸出267人、1467冊。
 (図書館の所蔵資料についてのみの数字なので、実際ははるかに上回っています)
 今年度最高の記録となりました。本いっぱいの図書館バッグを両手に、
 思い思いのお気に入りも選んで、良いお正月を!と挨拶しあって
 (午前中、中条小教諭の英さんが図書館研修で手伝ってくださって助かりました)
 年末年始の特別休みに入ります。新年の開館は1月6日からです。

【2004年12月26日(日)】
 今年の最終貸出日、本を借りた方にもれなく抽選。
 「いいものグッズプレゼント」は5年目の今年も大盛況!!
 用意したプレゼントはほとんどなくなりました。
 素敵なステッキ!やひょうたん、さまざまなデザインのカレンダーや手帳も大好評、
 子どもたちにはハート型風船も超人気でした。貸出し337人、1602冊、
 好天気も幸いしてか昨年の267人を大きく上回り、近年にない記録となりました。
 開館と同時にどっと来館者で溢れ、10時台49人、11時台には58人…
 1分間に一人のペースでの貸出し!!でした。
 今年もありがとう!来年もよろしく!とお互いに挨拶を交わしながら。。。
 「いいものグッズ」からどんどん「いいもの」がなくなっても、残った中の
 「いいもの」を探す面白さ…最後の最後に残ったカレンダーの中から、
 私たちも「いいもの」を選びました。本もしっかり借りました。

旧津幡町立図書館の記録「ひと言・人・こと」はこちらです。