小さな図書館のものがたり

旧津幡町立図書館の2005年以前の記録です

「センス・オブ・ワンダーの図書館」と呼ばれていた旧津幡町立図書館。2001-2005年4月30日までの4年間、そこから発信していた日々の記録「ひと言・人・こと」を別サイトで再現。そこでは言い足りなかった記憶の記録が「小さな図書館のものがたり」です。経緯は初回記事にあります。

ブックポストの問題&お土産の絵ハガキ&水カンリンバ試作中&夏号完成!

8/12(火)☆ブックポストが溢れて、階段の下に!置いてある。折角せっかく返しに来られたのに入らなくて、さぞお困りになったのでしょうね。でも、ポストの外に置くと、紛失などの問題が起きることもありますので、どうぞ気をつけてくださいますように。ブックポストが小さいことが最大の問題なのですが。

滋賀県立美術館の「永遠のグリム童話展」へ家族で出かけられた絵本クラブの順子さんから、おみやげに素敵な絵ハガキをいただきました。年末の「いいものグッズ」に!!

☆押切存さんが「工作入門」に向け、「水カンリンバ」を試作中。工夫作品が次々できあがっています。

☆貸出し248人、1108冊、カード作成16人。混雑した一日の合い間をぬって『図書館だより夏号』が完成!夏が終わらぬうちになんとか発行できそうです。

旧津幡町立図書館の記録「ひと言・人・こと」はこちらです。