小さな図書館のものがたり

旧津幡町立図書館の2005年以前の記録です

「センス・オブ・ワンダーの図書館」と呼ばれていた旧津幡町立図書館。2001-2005年4月30日までの4年間、そこから発信していた日々の記録「ひと言・人・こと」を別サイトで再現。そこでは言い足りなかった記憶の記録が「小さな図書館のものがたり」です。経緯は初回記事にあります。

三人展【無・風・宇】のこと

北國テニス大会で、夫の活躍をハラハラしながら
ご夫妻で一緒に応援してくださった森野さんから
素敵なハガキをいただきました。


~*~*~*~

定型郵便ハガキの最大サイズ、
120mm×235mmの大判はがきに
筆で書かれた三つの文字は


【無】【風】【宇】


無:森野 美鳳  
風:坂本 青律 
宇:細川 加紅

三人展のご案内のはがきです。

日時:6月3日(土)〜11日(日)
10:00〜17:00(最終日は~16:00)入場無料
会場:Gallery SOUVIN(金沢市神田1-22-19)

~*~*~*~

墨色にうっすら染められた和紙を背景に
楽しげな、三つの濃淡の文字。
ワンポイントの朱の落款がなんともお洒落。
眺めれば眺めるほどに心惹かれて
ついあれこれお尋ねしました。


☆これまでにも開催してますか?
 ~ これまでは先生の大勢のお弟子さんたちとで… 

☆すてきなデザインですが?
 ~ 節約のため自分たちで…

☆三つの文字が選ばれた理由は?
さぞ深遠なる意味があるのでしょう?
 ~ (笑)仲良し三人組なので…

??……
ひと呼吸おいて、そうか~~~!
その抜群のユーモアセンスに爆笑です。
テニスの腕前のみならず、手芸の達人の森野夫人。
噂では、お料理の腕も相当なものらしい。

***

三日前、夫とふたり、さっそく書展へ出かけました。
三人三様の、個性あふれる作品35点。
遊び心にすっかり魅了され、
心身ともにリフレッシュした私たちです。

☆昨夜、会場のHPを見つけました。
日曜日までです。

https://souvin.jp/archives/583

旧津幡町立図書館の記録「ひと言・人・こと」はこちらです。