小さな図書館のものがたり

旧津幡町立図書館の2005年以前の記録です

「センス・オブ・ワンダーの図書館」と呼ばれていた旧津幡町立図書館。2001-2005年4月30日までの4年間、そこから発信していた日々の記録「ひと言・人・こと」を別サイトで再現。そこでは言い足りなかった記憶の記録が「小さな図書館のものがたり」です。経緯は初回記事にあります。

線状降水帯が発生して

☆ブログが6月20日から更新されてなく
寂しいやら、気になるやら~
お忙しいだろうなーと思いながら。
お時間ができたら、ブログ待ってます……☆

昨日、Aさんからいただいたメール。
なんて嬉しいメール、ありがとうございます。

私も、いつも訪ねている方たちのブログがなかなか更新されない時、同じような思いをしたことがありました。それで、しばらくお休みするわけを前もって書こうと思っていたのですが、家族交流?に全力投球でそのままになってしまいました。

実は、北欧から帰省した娘たちとの夏休みを存分に過ごすために、三週間、パソコンを閉じていました。また二人の暮らしに落ち着いてから、皆さまのブログをお訪ねしたり、にぎやかだったあれこれもお伝えできたらと思っていました。

 

~~(6.22~7.13)~~

・はるばるやってきたモルック
・テニスの試合(能登ベテラン)を応援
・高知までの長時間ドライブ
・牧野植物園、土曜市&日曜市
・金沢シネモンドで観た映画
・県立図書館へ2回、如来寺のお地蔵様
・料理&お菓子づくり
・食物アレルギーのこと
ハクビシン!撮影 etc.

~~~~~~~~~~~~

ところが、一週間前の7月12日の夜、
「線状降水帯発生」で
思わぬ事態となってしまいました。

ニュースで報道されたように、
町では広範囲にわたって、大きな被害がでています。
友人、知人も、土砂崩れや床上浸水の深刻な被害にあいました。

我が家は「床下浸水」ですみました。
不幸中の幸いでした。
家周りや車庫の清掃、片付け、処分は、なんとか終わりました。

三日前から送風機で床下の乾燥を始めています。
消毒などの作業も残っています。
どんな方法が最良なのでしょうか。
わからないことばかりです。

旧津幡町立図書館の記録「ひと言・人・こと」はこちらです。