小さな図書館のものがたり

旧津幡町立図書館の2005年以前の記録です

「センス・オブ・ワンダーの図書館」と呼ばれていた旧津幡町立図書館。2001-2005年4月30日までの4年間、そこから発信していた日々の記録「ひと言・人・こと」を別サイトで再現。そこでは言い足りなかった記憶の記録が「小さな図書館のものがたり」です。経緯は初回記事にあります。

「第85回全日本ベテランテニス選手権'23」に出場

名古屋行きの目的は「第85回全日本ベテランテニス選手権'23」

https://hitokoto2020.hatenablog.com/entry/2023/05/30/135609
☆1454ポイント☆を獲得し、念願がかないました。

8年前、明人さんと初出場した懐かしい東山公園テニスセンターで
今回はシングルスの出場権を手に入れました。

が、足底腱膜炎がひどくなっていました。
連日、ジュニアの大会練習などが続いたことも重なって、踵の痛みは一向に治まらないようでした。


***

「とうとう全日本だね。かかとが心配だけど楽しんできてください」と娘のメール。

「ベストコンディションで臨みたかったが楽しんで来るよ。来年もあるしね!」と夫。

「来年もある!って思ってするのって素敵だよ。天気もいいみたい。お美味しいものも食べてきてね。強行軍しないでね」と息子から。


「来年なんてなし!もうこれで終わり!」と口を揃える娘と私でしたが、息子のとびっきりのやさしさがじ~んとこたえて何も言えなくなりました。

***

名古屋まではるばる友人夫妻が応援に来てくれました。
夫は最悪の状態ながらも健闘しました。
健闘しすぎでした。

4-6で1セット目を終了した時点でリタイアしました。

(0-1、0-2、0-3、0-4、1-4、2-4、3-4、4-4、4-5、4-6)

プライバシーだ、書かないでくれ、と夫は言います。
思うように走れないのに、あんなにがんばった80歳の試合です。
ほんのちょっとだけだから許してくれるかな。

☆友人から大好物だと教えてもらった銘菓は
大口屋さんの【餡麩 三喜羅(あんぷ さんきら)】
山帰来(サルトリイバラ)の葉で包んだ麩菓子です。
その美味しいことといったら…。
これも忘れないように。

旧津幡町立図書館の記録「ひと言・人・こと」はこちらです。