小さな図書館のものがたり

旧津幡町立図書館の2005年以前の記録です

「センス・オブ・ワンダーの図書館」と呼ばれていた旧津幡町立図書館。2001-2005年4月30日までの4年間、そこから発信していた日々の記録「ひと言・人・こと」を別サイトで再現。そこでは言い足りなかった記憶の記録が「小さな図書館のものがたり」です。経緯は初回記事にあります。

おまじないの言葉

ナビの音声に耳をすます。

“1月14日、今日は愛と希望と勇気の日”

愛、希望、勇気、
つかいなれた言葉だけれど
今、どの言葉もいとおしく思う。

***

久しぶりにみた金曜夜のEテレ2355。
大学入学共通テストの前夜に
デーモン閣下が、がんばって、と歌うのは


「toi  toi  toi 」
「トイ トイ トイ」


ドイツのおまじないの言葉。
「うまくいく!」のおまじない。


~ 🎵 ~

朝が来て toi toi toi
木のテーブル toi toi toi
おいしいパン toi toi toi
いいことが あるように 

~ 

今日の日が うまくいく
おまじないの ことば
toi toi toi だいじょうぶ
きっと きっとね だいじょうぶ

青い空 toi toi toi
せんたくもの toi toi toi
となりの人 toi toi toi
いいことが あるように

今日の日が toi toi toi
すこやかで toi toi toi
すばらしい toi toi toi
いい日であるように


・・・


昨日は一日じゅう吹雪いて
寒いなかでの避難生活を思うと
たまらないきもちだったが
今日はつかのまの晴天。
ぽかぽかお陽さまがありがたい。

「今日の日が toi toi toi
 すこやかで toi toi toi」


受験生ならずとも
なんだか元気になれそうな
きっといいこともありそうな
希望のおまじない。

明日から…また雪予報です。

旧津幡町立図書館の記録「ひと言・人・こと」はこちらです。