小さな図書館のものがたり

旧津幡町立図書館の2005年以前の記録です

「センス・オブ・ワンダーの図書館」と呼ばれていた旧津幡町立図書館。2001-2005年4月30日までの4年間、そこから発信していた日々の記録「ひと言・人・こと」を別サイトで再現。そこでは言い足りなかった記憶の記録が「小さな図書館のものがたり」です。経緯は初回記事にあります。

表さん来館&S.O.Wのワッペン、ちらし作成

8/10(金) なんて、嬉しい日でしょう。思いがけず、3年ぶりに県立図書館の前々館長だった表さんが奥さまと一緒に図書館に立ち寄られました。小さな図書館がスタートする時、そして歩き始めたとき、表館長さんのご助言と励ましがどんなに大きな支えになったことか。急にお身体が不自由になられ心痛めていましたが、随分回復されました。これからも図書館の成長を見守っていてくださいますように。
☆センス・オブ・ワンダ-の仲間たちが、ワッペン作りやちらし作りに集まりました。手際よく作業がはかどりました。県「いしかわ自然学校」の谷会長さんから、当日はぜひ手伝いたいとの心強いFAXも寄せられました。あと一週間です。
*明日のつばた昔むかしは「イモリの黒焼きと米俵におわれた馬方(倶利伽羅の話)」です。ん?どんな話でしょうか。11時からどなたでも。
***笠野公民館より保存・貸出し用の第12回笠野祭りのビデオ届きました***

旧津幡町立図書館の記録「ひと言・人・こと」はこちらです。