小さな図書館のものがたり

旧津幡町立図書館の2005年以前の記録です

「センス・オブ・ワンダーの図書館」と呼ばれていた旧津幡町立図書館。2001-2005年4月30日までの4年間、そこから発信していた日々の記録「ひと言・人・こと」を別サイトで再現。そこでは言い足りなかった記憶の記録が「小さな図書館のものがたり」です。経緯は初回記事にあります。

町を知ろう&しんちゃんデビュー

9/6(木) で・あ・い講座「町を知ろう」。今回は12名の参加でした。8時半に図書館前を出発して最終処分場へ。施設の概要、コストのこと、45年間の延命化への取り組みなど詳細に、分かりやすく説明を受けました。10時からは役場で町議会傍聴。町長さんは健康上の理由で残念ながら欠席。数人の方にとって初めての議会傍聴体験は、
「町を知る」一歩になったようでした。(一般質問の議題の中に 町立図書館のことも)
*昨日、しんちゃんの記事が掲示してあることをお伝えしたら、早速ご両親揃って図書館に。しんちゃんの地域デビューを、心から喜んでおられる素敵なお父さんとお母さん。「町のみなさん、しんちゃんデ~ス。どうぞよろしく!!」

旧津幡町立図書館の記録「ひと言・人・こと」はこちらです。