小さな図書館のものがたり

旧津幡町立図書館の2005年以前の記録です

「センス・オブ・ワンダーの図書館」と呼ばれていた旧津幡町立図書館。2001-2005年4月30日までの4年間、そこから発信していた日々の記録「ひと言・人・こと」を別サイトで再現。そこでは言い足りなかった記憶の記録が「小さな図書館のものがたり」です。経緯は初回記事にあります。

センス・オブ・ワンダーの高槻幼稚園

4/2(火)先日、大阪の高槻市にある高槻幼稚園(学校法人今村学園)より、2001年度記録『ひなぎく』一冊が送られてきました。今年、創立70周年を迎える学園が年に一回発刊している通巻36号!の冊子です。山下園長先生とは、「出会いの夕べ」のゲストと
なった大阪の詩人・里みちこさんをご縁に出会うことができたのですが、園の活動の誠実さ、理念の高さには目をみはるものがあります。
 5月には上遠恵子さんを招いて講演会「レイチェル・カーソンからの贈り物」、この1月には「センス・オブ・ワンダー」の上映会、大学の先生から「子どもの食環境」をテーマに遺伝子組み換え食品の学習会、フォトジャーナリスト・長倉洋美さんのスライドとお話「アフガニスタンの人々の暮らしと心」など、今の時代の直面している大切な問題、平和な地球をテーマに、先生も親も、共に真剣に楽しく豊かに学びあっています。「生きること」の意味を問いかけるしごと、これからも続けてまいりましょう。
たくさんのセンス・オブ・ワンダーの仲間たちと共に!

旧津幡町立図書館の記録「ひと言・人・こと」はこちらです。