小さな図書館のものがたり

旧津幡町立図書館の2005年以前の記録です

「センス・オブ・ワンダーの図書館」と呼ばれていた旧津幡町立図書館。2001-2005年4月30日までの4年間、そこから発信していた日々の記録「ひと言・人・こと」を別サイトで再現。そこでは言い足りなかった記憶の記録が「小さな図書館のものがたり」です。経緯は初回記事にあります。

韓国の「トゥルソリ」&河北郡の図書館職員会議

5/13(月)昨日の「チャンゴよひびけ2002」は演奏もパフォーマンスもすごかった。
パワー全開のエネルギッシュな舞台に、拍手が鳴り止まず、最後は次々輪に加わって踊ったのですよ。野間耕平さんは一段とプロらしくなって、解説もなかなかのものでした。耕平さんの書いた『のーまのトゥルソリ日記』もぜひ、読んでみてくださいね。
韓国の晋州からスタートしたプロの芸能集団「トゥルソリ」、「トゥル」は「大地」、「ソリ」は「うた」。この本から「韓国ぽよよ~ん」・・・韓国が見えます!ヨ。
☆さて、今日は休館日を利用して、河北郡の図書館職員たちの会議の日。今年は、高松町が当番です。それぞれの町の図書館の個性を発揮しながら、学びあい、教えあい、図書館について考えます。今年のテーマは「郷土資料のリスト」作りになりました。きっと、役に立つ資料になるはずです。

旧津幡町立図書館の記録「ひと言・人・こと」はこちらです。