小さな図書館のものがたり

旧津幡町立図書館の2005年以前の記録です

「センス・オブ・ワンダーの図書館」と呼ばれていた旧津幡町立図書館。2001-2005年4月30日までの4年間、そこから発信していた日々の記録「ひと言・人・こと」を別サイトで再現。そこでは言い足りなかった記憶の記録が「小さな図書館のものがたり」です。経緯は初回記事にあります。

蔵書点検&『こけとみみ』&チェロリサイタル

2/19(水)休館    

☆絵本のへやや書庫、親子サロンに置いてある本も含め、今日で約5万冊の本のチエックが一応終わりました。棚違いや不明本のデーターも抽出して、明日は再点検と整理、業者さんによるクリーニング作業も並行して行う予定。

☆A4サイズになった『石川 こけとみみ第21号』(石川きのこ会)を佐々木副会長さんがわざわざ届けてくださった。

☆図書館でもお知らせしていましたが、夜7時より金沢市アートホールでルドヴィート・カンタさん(津幡町緑ヶ丘在住)のチェロリサイタルへ。アンコール曲も含め5曲!の感動的な演奏に誰もが魅了された2時間でした。

☆今夜から始まったNHKTVの「ハンセン病文学者との対話」は作家の加賀乙彦さんの案内。「人間」について深く考えさせる45分です。

 

 

 

旧津幡町立図書館の記録「ひと言・人・こと」はこちらです。