小さな図書館のものがたり

旧津幡町立図書館の2005年以前の記録です

「センス・オブ・ワンダーの図書館」と呼ばれていた旧津幡町立図書館。2001-2005年4月30日までの4年間、そこから発信していた日々の記録「ひと言・人・こと」を別サイトで再現。そこでは言い足りなかった記憶の記録が「小さな図書館のものがたり」です。経緯は初回記事にあります。

絵本クラブさん&町内の石碑調査&北海道からお礼状

6/4(水)☆絵本クラブさんの「絵本のじかん」が終わった《みんなのへや》で、こんどは「金のがちょう」(図書館外での活動のお名前です)さんたちがワイワイ絵本選びです。いつも楽しそうです。

津幡町内の石碑について調査進行中。萩野台校区の調査員を引き受けられた山崎久雄さんから資料の一部を見せていただきました。聖安寺旧跡碑や乗光寺の碑など、写真と共に、詳細な略図と説明文も記載された調査カードができあがっています。5月に入ってから調査を開始して、ようやく終了とのことでした。各地区ごとの調査が一冊にまとめられるそうです。

☆北海道の方から【レファレンス】に対する丁寧なお礼状が届きました。「明治、大正期に北海道に入植、開拓・・・社会状況も世代も進み、家系、家筋などを辿るのが困難」らしいのですが、今回の図書館の関わりの中で「新しい局面の展開」が期待されると喜んでくださいました。共に喜びを分かちあえる幸せな仕事に感謝です。

☆図書館にない本は必ず探し出して、他の図書館から借りたり購入したりできる【リクエスト】というすご~いシステムがあることを、まだ知らない方もいらっしゃいます。本のことだけじゃなくて、困った時はとにかく図書館へ!!

☆明日は10時半~読書会「宮沢賢治を読むつどい」です。どなたでもどうぞ。

旧津幡町立図書館の記録「ひと言・人・こと」はこちらです。