小さな図書館のものがたり

旧津幡町立図書館の2005年以前の記録です

「センス・オブ・ワンダーの図書館」と呼ばれていた旧津幡町立図書館。2001-2005年4月30日までの4年間、そこから発信していた日々の記録「ひと言・人・こと」を別サイトで再現。そこでは言い足りなかった記憶の記録が「小さな図書館のものがたり」です。経緯は初回記事にあります。

「人生‘本’談」読書会&泥だんごビデオ上映会

7/24(木)☆貸出し209人、979冊。

☆1:30~読書会「人生‘本’談」、新しく参加された方も含め7名、今日の話題の作家は「澤地久枝さん」でした。来月は池田晶子さんの『14歳の哲学』を中心に、人生談義です。

☆7月28日(月)ので・あ・い講座「光る泥だんごを作ろう!!」に向け、昨日から始まった「ビデオ上映会」は、3人以上集まれば随時上映!です。今日だけで、6回開催。親子で、祖父母と、友だち同士など、計32名の方たちが事前学習をしました。2年前に実物の泥だんごを送ってくださった〈泥だんご名人/ジョンのパパさん〉が三重県津市からやってくる!!とあって、関心も一段と高まっています。(当日会場で申し込み受付/12:40~)

旧津幡町立図書館の記録「ひと言・人・こと」はこちらです。