小さな図書館のものがたり

旧津幡町立図書館の2005年以前の記録です

「センス・オブ・ワンダーの図書館」と呼ばれていた旧津幡町立図書館。2001-2005年4月30日までの4年間、そこから発信していた日々の記録「ひと言・人・こと」を別サイトで再現。そこでは言い足りなかった記憶の記録が「小さな図書館のものがたり」です。経緯は初回記事にあります。

「人生‘本’談」の新企画は?&お薦めの一冊を募集&石川子ども文庫連の20年のあゆみ


10/31(金)☆毎年、「町文化展」で本の魅力をPRするコーナーを設けている読書会「人生‘本’談」の皆さん。昨年は不要になった屏風に外国語の新聞を貼ったり、昔懐かしい小学校の椅子、漬物桶を並べたりと、自由で斬新な発想が楽しいコーナーでした。さて、今年も新企画で準備しています。(明日より中央公民館&サンライフにて)

☆昨年にひきつづき「読書月間/お薦めの私の一冊」募集が始まっています。

今日届けてくださったのは『わたしたちのまちの憲法』(木佐茂男 逢坂誠二編)…〈全国最年少で就任したニセコ町の逢坂町長によって先進的に進められてきた全国で初めての自治体の憲法ともいうべき、自治基本条例の本です。ニセコ町はまた、情報公開が一番進んでいる町です。自治体として、真の自治の実践モデルになると感じさせる本であり、自治体職員とのネットワークと住民参加でつくるまちづくりに役立つ本です。〉…こんな利用者の皆さんの声が、今後の図書館資料の充実面でも非常に参考になります。どうぞあなたの〈一冊〉をご紹介ください。

☆『すべての子どもに読書のよろこびをー石川子ども文庫連絡会20年のあゆみー』(発行/石川子ども文庫連絡会)の冊子をいただきました。タイトルそのまま、文庫の皆さんの20年にわたる活動と熱い想いが一行一行に込められているのを感じます。5年前の竹内悊先生の貴重な講演録も掲載されています。

☆明日10:00~「ワープロ入門」は〈はがき〉にチャレンジ!

★本日までの貸出し冊数は886,412冊(あと2,476冊)

旧津幡町立図書館の記録「ひと言・人・こと」はこちらです。