小さな図書館のものがたり

旧津幡町立図書館の2005年以前の記録です

「センス・オブ・ワンダーの図書館」と呼ばれていた旧津幡町立図書館。2001-2005年4月30日までの4年間、そこから発信していた日々の記録「ひと言・人・こと」を別サイトで再現。そこでは言い足りなかった記憶の記録が「小さな図書館のものがたり」です。経緯は初回記事にあります。

今日も折り紙&おみやげの「地図」

4/24(水)昨日の「一日折り紙」は、「今日も折り紙」!となって、カウンター前に、たくさんの折り紙の本、折り紙作品、そして誰でも自由にどうぞの折り紙も一緒に並べてあります。今日も、お母さんと小さな子が夢中で折っていましたね。

図書館が楽しい!ことは大切なこと。心地よい!ことは素敵なこと。「図書館を楽しむこと」の積み重ねが、「読書の楽しさ」発見にも結びついていく。

☆図書館ボランティア、絵本クラブの山田さんから「地図」のお・み・や・げ。
地図大好きの山田さん、日本が「極東」に位置している地図を探して、30年!ようやくシカゴで!!手に入れました。(廊下に掲示してあります。)

☆昨晩は県立図書館から戻って、遅い遅い「ひと言」でした。HP愛読者!?の方が、
身体の調子の所為?と気遣ってくださって、今日早速お電話をいただきました。本当にありがとうございます。

★矢田剛町長さん、東正剛助役さんが、今日退任されました。お見送りしました。

旧津幡町立図書館の記録「ひと言・人・こと」はこちらです。