小さな図書館のものがたり

旧津幡町立図書館の2005年以前の記録です

「センス・オブ・ワンダーの図書館」と呼ばれていた旧津幡町立図書館。2001-2005年4月30日までの4年間、そこから発信していた日々の記録「ひと言・人・こと」を別サイトで再現。そこでは言い足りなかった記憶の記録が「小さな図書館のものがたり」です。経緯は初回記事にあります。

絵本のじかん&ミッフィーのおみやげ&拉致問題

9/18(水)11時から、絵本クラブさんによる「絵本のじかん」です。今日は10組のお母さんと子どもたち。「ほのぼのサロン」でのブックスタートがきっかけで参加した方も!いないいない~のおみやげばあ!小さな「みんなのへや」はなんだかとっても好い感じ!

☆絵本『ミッフィー』のお・み・や・げ!オランダ語で書かれた『nijntje in het museum』、英語版の『miffy at the gallery』、絵本クラブの山田絵美子さんから。

☆図書館にはスペースの関係で購入している新聞は5紙。今朝は各紙とも第一面、そして、コラム「天声人語」「編集手帳」「時鐘」「中日春秋」「春秋」も、「拉致問題」でした。「国」とは何か、何のための「国家」なのか・・・。

旧津幡町立図書館の記録「ひと言・人・こと」はこちらです。