小さな図書館のものがたり

旧津幡町立図書館の2005年以前の記録です

「センス・オブ・ワンダーの図書館」と呼ばれていた旧津幡町立図書館。2001-2005年4月30日までの4年間、そこから発信していた日々の記録「ひと言・人・こと」を別サイトで再現。そこでは言い足りなかった記憶の記録が「小さな図書館のものがたり」です。経緯は初回記事にあります。

快適な環境で「ひと言…」&ドイツからの訪問者

2/15(土)このページを開いてあれっ?!と思われた方もいらっしゃるでしょうね。パソコンの動きがどうしようもなく鈍くなってSOS発信!!に、サポーターの<Ryoko>さん、夕方からは<伽藍堂>さんが駆けつけて、9時近くまでかかって、あれこれ「整理整頓」してくださった。信じられないくらい快適な「環境」で、当分安心!して、ひと言、ふた言・・・思う存分・・・!!

☆貸出し185人、911冊、訪問者も多かった一日でした。
昨年からドイツのブレーメン大学教職課程で勉強している横川千恵さん(泥だんごレンジャー)が一時帰国、友人のラルフさんと一緒に図書館に元気な姿を見せに来てくれました。こんなことも、嬉しいことのひとつ。

☆月曜から蔵書整理期間が始まります。明日は開館しています。

 

 



旧津幡町立図書館の記録「ひと言・人・こと」はこちらです。