小さな図書館のものがたり

旧津幡町立図書館の2005年以前の記録です

「センス・オブ・ワンダーの図書館」と呼ばれていた旧津幡町立図書館。2001-2005年4月30日までの4年間、そこから発信していた日々の記録「ひと言・人・こと」を別サイトで再現。そこでは言い足りなかった記憶の記録が「小さな図書館のものがたり」です。経緯は初回記事にあります。

「えほんのじかん」はいいきもち&図書館探検の男の子たち&だいじなメモ発見&重~いペットボトル

6/18(水)☆絵本クラブさんの「えほんのじかん」は1歳半~2歳の3組の母子。ミニパネルや手遊びもありました。「おやゆびねむれ~♪」気持ちよくなって横になってしまった子も…

☆放課後、調べ学習の資料を探しに図書館にやってきた英田小の6年生の男の子たち5人、図書館探検しているうちに、何の拍子か紙芝居にはまってしまった!Nくんの即興紙芝居が愉快で、みんなで取り囲んでゲラゲラ笑い転げています。そんなに気に入ったならと「みんなのへや」を提供し、本格的に紙芝居舞台も準備して続行!『はなさかじいさん』『3びきのぶた』『はだかのおおさま』…あんまり楽しげな様子に、廊下を通りかかったおばあちゃんまで覗きたくなって「ちょっと見せてくださいね」とお客さま。演じる子も見ている仲間もますます絶好調!紙芝居名人<のまりん>に是非会わせたい子たち。そして、こんなに心から面白がっている子どもたちを眺められるこの上ない幸せ!!今日の一番のできごとです。

☆丹念に書き写したメモを図書館の郷土資料の中に入れたまま返却、既に貸し出されもうあきらめていたのだけれど、再度借りてやり直そうとパラパラ開いてみると~~あった!ありました!次に借りた人がそのまま入れておいてくださったらしい。と、カウンターで感激のひとコマも。

☆本の修理にでもと、6月1日理容店の木上さんからいただいた硬貨が一杯の重~い「ペットボトル」、検討の末、昨日スタッフが抱えて銀行へ\??!!実は、12,729円も入っていたのでした。ほんとうにありがとうございます。

☆あすは午後1:30~「古典を楽しむ」どなたでも。

旧津幡町立図書館の記録「ひと言・人・こと」はこちらです。