小さな図書館のものがたり

旧津幡町立図書館の2005年以前の記録です

「センス・オブ・ワンダーの図書館」と呼ばれていた旧津幡町立図書館。2001-2005年4月30日までの4年間、そこから発信していた日々の記録「ひと言・人・こと」を別サイトで再現。そこでは言い足りなかった記憶の記録が「小さな図書館のものがたり」です。経緯は初回記事にあります。

《魔法の鍋帽子》ファンぷろじぇくと☆

いただいた大きな《鍋帽子》は、たしかに優れものです。
友人によれば、震災時、被災された方たちの住宅には
コンロが2口しかないので、もうひとつの火口として喜ばれたそうです。

我が家でも、ほとんど毎日のように大活躍しています。
煮物やおでんは勿論、すじ肉料理、手作り味噌用の大豆、
常備食の煮小豆、大根寿司用の甘酒、、、などもOK。
ご飯は、沸騰後弱火で5分、鍋帽子保温20分でできあがり。

とにかく、帽子をかぶせてほおっておけば、
焦げることなく、柔らかくなって、しみじみと味がしみ込むのです。
しかも、ガス代、電気代が節約でき、省エネになるというのが嬉しい。

「カレーを作ったら帽子をかぶせて、そのままテニスに出かけても大丈夫~。
帰ってきたらちゃんと美味しいカレーができあがってるわよ。」

ほんとにその言葉どおりのステキな帽子、ひとり占めはもったいないと
実物をテニスコートへ持参して、仲間たちにご披露しました。
初めて見る形にビックリしながら、Sさんがスマホで撮影。
作り方はネットで見つけてもらいましょう。

《魔法の鍋帽子》ファンを広げるプロジェクト?!
今日がその一歩です。

・・・ ☆ ・・・ ☆ ・・・ ☆ ・・・

『魔法の鍋帽子 型紙付』(婦人之友社/2012.3)は、県内では6館が所蔵。
(県立、金沢市白山市加賀市能美市輪島市
現在貸出し中!の図書館もあって、なんだか嬉しい。

『レシピ85かぶせておくだけ!ふっくら保温調理』(婦人之友社/2012.4)
は、穴水図書館の1館だけ。

旧津幡町立図書館の記録「ひと言・人・こと」はこちらです。