小さな図書館のものがたり

旧津幡町立図書館の2005年以前の記録です

「センス・オブ・ワンダーの図書館」と呼ばれていた旧津幡町立図書館。2001-2005年4月30日までの4年間、そこから発信していた日々の記録「ひと言・人・こと」を別サイトで再現。そこでは言い足りなかった記憶の記録が「小さな図書館のものがたり」です。経緯は初回記事にあります。

たかはしべんさんの45周年コンサート

新しいブログを書かない日には、できるだけ
本来の目標の『ひと言・人・こと』の改定作業を
進めるようにしています。

今、2003年10月の記事をチェック中です。

利用者の方から届いたアケビのこと
野田淳子さんのコンサート、犬の置物のこと、
秋山ちえ子さんからの寄贈本、
菊づくり先生の橋本さんが事故に遭われたこと、
絵本のじかんのこと、、、
この頃だったんだ~、
スウさんの紅茶のHPができたのは。


*~*~*

10月18日、19日は、津幡町と高松町、二日続きで、
たかはしべんさんのコンサートのこと。

https://hitokoto2020.hatenablog.com/entry/2003/10/18/000000
https://hitokoto2020.hatenablog.com/entry/2003/10/19/000000

*~*~*

1月早々に、べんさん&なみきさんから
地震のお見舞いハガキをいただいて
おふたりのあったかい文字に
思わずうるっとしたばかりでした。

そして先日、届いたのは『あのね通信』。
埼玉県や長崎県福井県の小中学校の
みなさん、一般の方たちのコンサートの感想文。


☆「ぼくと点数」という歌は、個人的に
一番心に沁みたので、もっといろんな人に
きいてほしい。特に先生方には、ぜh
きいてほしいと思いました。(中1)


♪ぼくに点数つけないで 5点 10点 20点
 ぼくの心につけないで マルも バツも ~

いのちの歌、平和のうた、楽しいうた、、、
子どもたちもおとなもすっかりべんさんのファンです。

涙をぬぐっている中学生もいたそうです。

 

=音楽活動45年のお祝い会=
【たかはしべん 45周年コンサート】は
日時:5月19日(日)13:00 開演
会場:ウェスタ川越大ホール
後援:川越市教育委員会

旧津幡町立図書館の記録「ひと言・人・こと」はこちらです。