小さな図書館のものがたり

旧津幡町立図書館の2005年以前の記録です

「センス・オブ・ワンダーの図書館」と呼ばれていた旧津幡町立図書館。2001-2005年4月30日までの4年間、そこから発信していた日々の記録「ひと言・人・こと」を別サイトで再現。そこでは言い足りなかった記憶の記録が「小さな図書館のものがたり」です。経緯は初回記事にあります。

春の夜のおたのしみ!!~ステージ アウラ公演~

4/18(金)☆夜7:30~「ステージ アウラ」の特別公演です。明日は学校があるらしく、参加者は?…と内心、心配したのですが、次々に40人近くも集まってて、小さな図書館は足の踏み場もないほど。影絵やパネルシアター「ねこのお医者さん」、OHP紙芝居「いたずら忍者をつかまえろ」などを楽しみました。「ステージアウラ」は、幼稚園や児童館、市民芸術村や泉野図書館など、金沢を拠点に活動しているそうです。

今夜は、代表のおっちゃんこと東オサムさん、みっちゃん、そして津幡在住のかおりちゃんの三人が、クイズ、歌、笑劇場、と熱演。大きな画面に映し出された手影絵の世界はとっても幻想的でした。(そういえば、昔はイヌやキツネなど障子や壁に映して遊んだものでしたね)予定の40分がまたたくまに過ぎました。

旧津幡町立図書館の記録「ひと言・人・こと」はこちらです。