小さな図書館のものがたり

旧津幡町立図書館の2005年以前の記録です

「センス・オブ・ワンダーの図書館」と呼ばれていた旧津幡町立図書館。2001-2005年4月30日までの4年間、そこから発信していた日々の記録「ひと言・人・こと」を別サイトで再現。そこでは言い足りなかった記憶の記録が「小さな図書館のものがたり」です。経緯は初回記事にあります。

明日の「子ども読書の日」のイベントお知らせ&野うさぎのしっぽ

4/22(火)☆明日は「子ども読書の日」、津幡の図書館では昨年にひき続き「みんなのへや」で《一日折り紙》です。折り紙も本も用意してあります。いつでも、どなたでも、どうぞ。

☆そして、明日は「子ども読書の日」を記念して、東京で「子どもの読書活動推進フォーラム」が開催され、1時から式典や講演があり、早朝から出かけます。(館長さん、一人で大丈夫?と、不安げな職員たち。無事に辿り着けますように…実は、田舎もんの私、ちょっと自信がないのです)

☆昨年、図書館で育って、カワイイ~と大評判だったあのラグラス(Lagurus)、その種からたくさん芽が出ました。ご希望の方50人に受賞お祝い記念のプレゼント!!

きっとステキな野うさぎのしっぽ!猫じゃらし?ができるでしょう。

旧津幡町立図書館の記録「ひと言・人・こと」はこちらです。