小さな図書館のものがたり

旧津幡町立図書館の2005年以前の記録です

「センス・オブ・ワンダーの図書館」と呼ばれていた旧津幡町立図書館。2001-2005年4月30日までの4年間、そこから発信していた日々の記録「ひと言・人・こと」を別サイトで再現。そこでは言い足りなかった記憶の記録が「小さな図書館のものがたり」です。経緯は初回記事にあります。

新聞の投稿の出逢い

昨日、ひとつにはまとめられなくて
二つに分けて投稿した一つめの記事に
どうしても書き記しておきたい方がいます。

隣町の内灘にお住まいのむらなかさん、87歳。

一度もお目にかかったことがありませんが
2年前、ひょんなことから出逢いが生まれ
年賀状や絵手紙をいただくようになりました。

このところ新聞の投稿が途絶えていらっしゃって
地震で被災されたのではと気になっていた矢先
訃報欄にお名前がありました。


内灘町での液状化被害報道もあり
もしやの懸念もありましたが

ご家族のお話では、お家のほうは大丈夫で
夏ごろから体が衰えて入院されていたとのこと。
まるで眠るように旅立たれたとうかがいました。


車いす生活から解放されて
タンポポの綿毛のように
風にまかせて、ふわり、
とんでいらっしゃるのでしょうね。

ささやかな不思議なご縁でした。
元気をいっぱいいただきました。

https://hitokoto2020.hatenablog.com/entry/2023/05/15/192325
綿毛のタンポポ絵てがみ
https://hitokoto2020.hatenablog.com/entry/2021/12/29/133026
愛車…つながりの思い出
https://hitokoto2020.hatenablog.com/entry/2021/12/28/210929
小納弘さんのまなざし

***

今朝6時頃、かなりの揺れを感じて身構えました。
佐渡付近を震源地とする地震で、志賀町は最大震度4。
志賀原発は大丈夫だっただろうか。


午前中、福島第一原発では、
汚染水浄化装置の排気口から5.5トンの汚染水漏れ。
放射性物質220億ベクレル(国への報告基準の220倍)の速報。
被ばくしたした人も、海への流出もないとのことですが。

旧津幡町立図書館の記録「ひと言・人・こと」はこちらです。